弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Pixel 8シリーズのカメラスペックとカメラPVが流出!レンズやAI編集機能の強化に待望のマニュアル撮影

 リーカーのkamila wojciechowska氏がリーク情報を91mobilesに提供し、Pixel 8シリーズのカメラスペックとカメラに関するプロモーションビデオが公開されています。Pixel 8 Proには,マニュアル撮影機能のProコントロールや、Night Sightビデオ、ビデオブーストなどの新機能が追加されていることが判明しました。

カメラスペック

 Kamila氏によると、Pixel 8、Pixel 8 Proのカメラスペックは以下の通り。

  Pixel 8 Pixel 8 Pro
SoC Tensor G3
広角カメラ 5000万画素 Octa PD 82°
1/1.31型 1.2μm
f/1.68 OIS
超広角カメラ 1200万画素 125.8°
1/2.9型(計算値) 1.25μm
f/2.2
AF,レンズ補正
4800万画素 Quad PD 125.5°
1/2型(計算値) 0.8μm
f/1.95
AF,レンズ補正
望遠カメラ 光学5倍
4800万画素 Quad PD 21.8°
1/2.55型(計算値) 0.7μm
f/2.8 OIS
  シングルゾーン測距レーザーAF
スペクトルセンサー
フリッカーセンサー
最大8倍超解像ズーム
マルチゾーン測距レーザーAF
スペクトルセンサー
フリッカーセンサー
最大30倍超解像ズーム
インカメラ 1050万画素 Dual PD 95° (ワイド)
1/3.2型(計算値) 1.22μm
f/2.2
固定フォーカス
1050万画素 Dual PD 95° (ワイド)
1/3.2型(計算値) 1.22μm
f/2.2
AF
ビデオ 最大4K 60fps
10bit HDR撮影
4Kシネマティック動画撮影
スローモーション(最大240fps)
最大4K 60fps
10bit HDR撮影
4Kシネマティック動画撮影
スローモーション(最大240fps)
ビデオブースト
Night Sightビデオ

 このほか、新たなHDR写真フォーマットであるUltra HDR撮影に対応しています。

 こうした情報から読み取れることを確認していきます。

広角カメラのセンサーサイズは据え置きも、新センサーの可能性

 カメラのハードウェアを見ていくと、まずメインカメラのセンサーサイズは据え置きで1/1.31型に。メインカメラのセンサーサイズが大きくなると噂されていただけに残念ですが、もしかするとセンサー自体は新しいものになっている可能性があります。

 Kamila氏は昨年の12月にもPixel 8に関するリークをしており、Gcam内のコード内で、2023年のGoogle端末が静止画のHDR撮影方法の一つであるStaggered HDRの撮影モードの実装を検討している痕跡を発見。

出典:Samsung

 Staggered HDRはPixel 7シリーズに搭載されているISOCELL GN1ではサポートされていないため、もし実際に撮影モードが実装される場合は確実に新センサーが搭載されるはずです。開発段階で断念した可能性も考えられるので、今後発表会での言及や解析で新センサーなのか判明するのに期待です。

 レンズのf値はf/1.85からf/1.68になり、約1.21倍明るいレンズに。このため、センサーサイズの近いGalaxy S23 UltraやiPhone 15 Proと同等か少し多い光量を取り込めるようになります。コーティングについてはスペック表になく、レンズフレアやゴーストを抑えるコーティングを施すメーカーが増えているので、その点に発表会で言及されるのかに注目です。

超広角カメラは順当に強化 集光量は2倍に

 Pixel 7ではProでないモデルにはオートフォーカスがなく、マクロ撮影に非対応でした。筆者もPixel 7を使用しており、マクロ撮影がないことを不便に感じていましたが、Pixel 8では対応。スペック表記はPixel 7 Proと全く同じものとなっており、画角も広くなっています。

 Pixel 8 Proは4800万画素のセンサーの1/2型センサーに。今年のGalaxyやiPhoneは1200万画素の1/2.55型センサーであったため、それよりも大きく高画素なセンサーを使用していることになります。レンズのf値もf/2.2からf/1.95となり、計算上ではセンサー大型化分も含めて、取り込める光量が計算上約2倍に。超広角での夜景撮影にも期待できそうです。

望遠カメラもレンズが明るく 最短撮影距離も短く?

 Pixel 8 Proのみに搭載される望遠カメラのスペックはセンサーサイズが据え置きで、画角がPixel 7 Proよりも広くなっていますが、f値がf/2.8とiPhone 15 Pro Maxと同じ値に。画角は異なるものの、計算上ではPixel 7 ProやiPhone 15 Pro Maxの1.56倍の光量が取り込めることが見込めます。すべてのカメラの取り込める光量が増えることで、夜景撮影の幅が大きく広がることになりそうです。

 さらに、リークされたプロモーションビデオでは、蝶をクローズアップして撮影していることが確認されました。

 

 ボケの量や歪みの少なさ、被写体が蝶であることを踏まえると、これは望遠カメラで撮影しているのに間違いなさそうです。このことから、蝶を望遠カメラで至近距離で蝶にピントを合わせられるほど、撮影可能な被写体との距離が短くなっていることが分かります。これは望遠カメラでできることを広げるような、Pixel 8 Proの大きな強みの1つになるかもしれません。

夜景ビデオやノイズ調整機能など、ビデオ撮影も強化

 ここからはソフトウェアについてです。スペック表だけではわからないので、プロモーションビデオの内容を見ながらどんな機能なのか推測していきます。

 まず、動画撮影について、Pixel 8 Proでは「ビデオブースト」という機能と、「Night Sightビデオ」という二つのAIを用いた機能が追加されています。ビデオブーストは、プロモーションビデオ内で手振れの多いシーンで、滑らかで明るい撮影を可能にしているようにみえます。

ビデオブーストの効果

 電子手振れ補正や露出補正をAIによってリアルタイムで最適化する機能であるということなのでしょうか。

 NIght Sightビデオは静止画のNight Sightと同様に、おそらく夜景や低照度撮影に特化して、明るくノイズの少ない動画撮影を可能にするモードだと思われます。中国vivoのスマートフォンにも同様の撮影モードがあり、そちらと似たような挙動になりそうです。

 また、Pixel 8シリーズには動画撮影後に雑音を消すといったノイズの調整ができるオーディオマジックイレイサー(オーディオ消しゴムマジック?)機能を搭載。PVでは救急車の音を後から消しています。

 ズームした対象の音を拾うオーディオズーム機能もあるので、ライブなどの録音用途として有効活用できそうです。

AI撮影の強化 そしてついにマニュアル撮影対応か

 続いて、写真撮影についてですが、まずPVではリアルタイムで「あなたをあなたらしく」と説明しており、人物撮影の際に肌のトーンや色などを正確に撮影できることが示唆されています。人物撮影の再現性はPixelで近年アピールしていた部分ですので、今回も力を入れているであろうことが分かります。

 撮影後のAI編集機能について、消しゴムマジックが一時日本でも話題になりましたが、今回もAI編集機能が強化されています。

 まず、画像を連続撮影するトップショット撮影と思われる機能を使用したときに、画像の人の顔の表情をAIが認識し、画像における顔の表情を変える機能が搭載されています。

 PVの中では家族4人のメリーゴーランドの様子を撮影していますが、普通に撮影すると誰か目をつぶっていたり、変な顔になってしまいます。

 そこで、この機能を利用して、撮影した画像の中のそれぞれの人物の表情を選択し、全員が笑顔になるように表情を調整しています。今までのAI編集では、なにかを消したり、エフェクトをかけることはできましたが、撮影画像の一部分をAIにより手軽に差し替えられる機能は画期的ではないでしょうか。

 また、消しゴムマジックなどを含む、マジックエディター機能が進化し、被写体を動かすことが可能になっています。例えば、中心から被写体がずれてしまったときに、中心に移動させることができます。また、背景を編集して、昼に撮影した写真を夕方にしたり、曇りを快晴に変えたりと、あたかも撮影時と違う時にその場所で撮影したかのように加工することができるようです。

曇りの昼間の写真を夕焼けに

 いよいよここまで来たか、と思わせるようなAI機能を続々と搭載してるのは流石Googleといったところです。

 そして、Pixel 8 Proのみの機能として、マニュアル撮影に相当すると思われる「Proコントロール」がついに搭載。今までマニュアル撮影機能がなかったことでPixelの購入をためらっていた人には朗報ではないでしょうか。PVを確認すると、少なくともISO、シャッタースピード、フォーカスを変更できるようです。

 さらに、Pixel 8 Proは今まで対応していなかった高画素撮影にも対応しています。

 PVでは新型チップのTensor G3とセキュリティチップTitan M2の搭載も確定しました。その他、Google OneでのVPN有効化、webページの翻訳機能、通話内容の文字起こし機能、AIアシスタントによる電話保留中のお知らせ機能と思われるものが紹介されています。

 Google Pixel 8シリーズは10月4日の日本時間23時に「Made by Google ’23」イベントで正式発表される見込みです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない