サムスンが販売する、ハイエンドGalaxy Sシリーズの廉価版モデルである「FE」シリーズ。Galaxy S22シリーズでは発売されなかったものの、「Galaxy S23 FE」で復活を果たし、国内でもauから販売されています。
韓国の経済紙THE ELECによると、業界関係者から得た情報として、次期「Galaxy S24 FE」用の有機ELディスプレイドライバIC(DDI)が量産体制に入ったとのこと。
同誌によると「Galaxy S24 FE」は、早ければ2024年夏に発売されることが予想されています。それが事実とすれば、先代のGalaxy S23 FEは2023年10月に発表されているため、「Galaxy S24 FE」は例年と比べてかなり早く発表されることに。
7月に開催される見込みのGalaxy Unpackedにおいて、Galaxy Zシリーズと同時の発表となりそうです。
「Galaxy S24 FE」について、その他詳しいスペック等はわかっていません。
ただし、今回の情報は、OLED関連のサプライチェーンからもたらされたものであるため、「Galaxy S24 FE」には、有機ELディスプレイが搭載されることはほぼ確実と見られます。
国内での展開など、今後の情報に注目が集まります。