弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Meta Questのv64アップデートが配信。Quest 3のパススルー向上、寝そべりモード対応などパワーアップ

 Meta Questのv64アップデートの配信が開始しました。今回の更新はMeta Quest3に大きくフォーカスしており、パススルー(周辺チェック機能)のグラフィック向上などを導入します。

 Quest 3のパススルー機能は、周辺確認のほかMRゲームなどに使用します。実質的に、アップデートでMR系コンテンツの画質自体がよくなるってことですね。

 具体的にはアップデートを導入すると(パススルーの)色やコントラスト、ダイナミックレンジなどが改善するそうです。

 メタ社によると、Quest 3は外部マイクの有線接続も可能になったとのこと。また、以前Meta Quest 2やMeta Quest Proに導入した「寝そべりモード」もv64以降、Quest 3で使用可能になるとか。

 「寝そべりモード」は、VR内の表示を上に向けて表示できるシステムで、寝た状態でも「普通」に画面を見てVRコンテンツを遊べます。これで現行のQuest系デバイス全部で、同機能が利用できるようになった形。

 ちなみに、ディスプレイの映像をスマートフォンのQuest公式アプリで見るミラーリング機能もアップデート。Questを外しても中断しないようになりました。こういう機能使う時って、チェックなどでQuest外すことも多いので、地味に嬉しい改善ですね。

情報元Road to VR
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない