来年1月の発表が見込まれているSamsungのGalaxy S25シリーズについて、独WinFutureのRoland Quandt氏が欧州での価格をリークしました。同氏は小売店などに信頼できる情報源を有しているようで、発表が間近に迫る機種のレンダリング画像や価格などの情報には高い信頼性を誇ります。
記事によれば、スカンジナビア”4国”でのGalaxy S25の価格は現行S24の価格と全く同じで、無印モデルは899ユーロ(14万3000円)からになるとのこと。そのほかのS25+やS25 Ultraにおいても価格を据え置くようで、それぞれ1149ユーロ(18万円)、1449ユーロ(23万円)となるようです。
なおスカンジナビアは一般的にスウェーデン、ノルウェー、デンマークの3国を指すようですが、ドイツ語圏ではフィンランドを含むとのこと。WinFutureはドイツ系サイトなので、スカンジナビア4国という表記であるようです。
また、Galaxy S25は少なくとも12GBメモリモデルも用意されることがGeekbench 6ベンチマークスコアなどから判明しています。現行モデルのメモリは8GBのみであったため、8GBモデルが登場しなければ価格を据え置きながらメモリを増量していることになります。
これがほかの市場でも変わらなければ、コストがかかるとされているSnapdragon 8 Eliteを搭載しながら価格を据え置いたということになるため、Samsungの企業努力に感服したいところです。止まらなかった円安の流れもいったんは落ち着きを見せているため、日本版でも価格の据え置きといわず、値下げを期待したいところです。