海外メディア「THE VERGE」は、Nokiaの今後の計画に精通した複数の消息筋を情報源として、Nokiaが新たにAndroidスマートフォンを開発していると報じました。
これに該当すると思われる未発表機種は、開発コードネーム Normandyと呼称されており、つい先日「evleaks」によってプレス画像がリークされています。Windows PhoneのWindowsキー、検索キーはなく、バックキーのみが確認できます。
Normandyは、AmazonのKindleのように、Android OSを採用しつつも、独自に作りこまれた端末となる模様です。Skypeなどの有名アプリケーションには対応する形となりそうです。つまり「Asha」のような、Nokiaの低価格端末のラインナップに、限定的に使われるという可能性です。
NokiaはMicrosoftの傘下としてWindows Phoneに注力すると考えられていることから、「NokiaがAndroidスマートフォンを使う」というと、眉唾ものに思えてしまうところはあります。しかし無料OSであることを活かして低価格端末に利用するということであれば、NokiaがAndroidを導入する大義としては十分であると思われます。さらに言えば、Nokiaは富裕層向けのブランド「VERTU」においてAndroidを既に採用しているということもあり、非常に信憑性のある噂だと感じます。