NTT docomoは、SIMカードが挿入されていないスマートフォン・タブレットにかざすだけで回線認証し、電話やインターネットが可能となる小型認証デバイス「ポータブルSIM」を発表しました。
「ポータブルSIM」は、SIMカードスロットを備えています。NFCが搭載されているため、NFC搭載スマートフォンにかざすと、Bluetooth接続され、SIMカードの認証をネットワークを介して行うことで、SIMカード未挿入のスマートフォン・タブレットでも通信ができるという仕組み。
ワンタッチで認証端末を変更できることから、複数のスマートフォン・タブレットや、プライベート・ビジネスといった用途を、1つの電話番号でこなせることになります。
また、SIMカードのセキュリティ領域にIDとパスワードを保存でき、ショッピングや各種Webサーボスへのログインも複数端末で実現できます。GoogleのGmailでログインすれば、ChromeでID/パスワードやブックマークを同期できるのと同じイメージですね。
今後NTT docomoはドコモは、「ポータブルSIM」の小型化や製品化を目指していくとのこと。これを時計型ウェアラブル端末に組み込んだ試作品をengadget.comが掲載しています。
スマートフォン・タブレット側に特別な対応が必要であることから、既に販売されている端末は対応していません。製品化や対応製品の登場が待たれるところです。