NTT騙る代理店、実は他社 横行する悪質営業に注意

softbank-hikari-logo

 契約中のNTTだと思ったら、他社の固定回線へ危うく乗り換えさせられるところだった……そんな事案が複数のブログやTwitterで多数報告されています。

 ちょうど1年前の今頃、まるでNTTであるかのように名乗り、フレッツ光からSo-netのNURO光に乗り換えるよう電話営業する、複数の代理店があることが多数報告されていました。当然So-netはこのような営業を認めておらず、代理店に是正を求めるとしていました。

 しかし最近、再び似たような報告が複数挙がるようになってきました。今度はソフトバンク正規代理店ベイシスイノベーション株式会社が、フレッツ光を名乗り訪問し、ソフトバンク光に切り替えさせるというもの。ベイシスイノベーションは、昨年のSo-netの件で報告されていた複数の代理店のうちのひとつです。

 契約中の会社の変更手続きや点検かと思わせておいて、実は他社に乗り換えることになっていた、という騙すような手法は悪質であると思います。固定回線の営業の話には十分な注意が必要です。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus