日本Amazonは、電子書籍端末「Kindle」の最新フラッグシップモデル「Kindle Oasis」を正式発表しました。
「紙のように軽く感じられる」という薄型軽量化を実現。従来比20%軽く、最薄部はわずか3.4mm。
人間工学に基づいたグリップ形状で、握る部分にページ送りボタンを集約しています。
ディスプレイは6インチ、300ppiの高解像度な電子ペーパー。従来の最高モデルでも最大6個LEDライトを10個に増設しており、スクリーンでの明るさの均一性や屋外での視認性が向上しています。カバーガラスと高剛性プレーティングのフレームを採用することで、軽くて且つ高い耐久性を実現しています。
付属のレザーカバーはなんとバッテリー内蔵。装着時に充電が数か月充電不要で稼働するとのこと。これまで最長でも「数週間」に過ぎなかったKindle端末の駆動時間としては画期的な進歩です。カラーバリエーションは「ウォルナット(スウェード) / ブラック / メルロー」の3色展開。
「Wi-Fiモデル(キャンペーン情報=広告表示つき)」の価格は3万5980円となっています。無料3G内蔵モデルも用意されています。若干高くなりますがキャンペーン情報なしモデルも選択できます。Amazon.co.jpより購入可能で、発売日は4月27日です。
事前情報にあった防水ではないのが残念ですが、電池駆動時間の長さや持ちやすさを改善した本モデルは魅力的ですので、私はメルローを購入しました。