FeliCa利用可能なiPhone 7/7 Plusは国内専用モデル「A1779/A1785」のみか

FeliCa-japan-iphone-7-7plus

 Appleは、新型モデル「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表会にてお披露目しました。FeliCa搭載を謳い、日本のユーザーへ大きくアピールしていました。

 しかしながら、米国の公式サイト上の表記は、A1660 / A1661 / A1778 / A1784で利用できるのはあくまでNFCのみとなっています。これは他の諸外国のWebサイトを確認しても同様で、FeliCaの文字はありません。

 日本の公式サイトではFeliCa対応を大々的に謳っていますが、モデルナンバーはiPhone 7がA1779 (CDMA)、iPhone 7 PlusがA1785 (CDMA)となっています。この2つは諸外国のサイトにはないことから、A1779とA1785はあくまで日本専用のモデルということになりそうです。

 これについてジャーナリストの本田雅一氏も現地からツイートしており、FeliCa搭載は日本SKUのみであるようです。

 

 このことから、従来であれば海外渡航のついでにSIMフリー版iPhoneを買って、国内で不自由なく使うという芸当も可能であったのに対し、iPhone 7 / 7 Plusについては、その場合には国内でのFeliCa利用を諦めざるを得ないということになりそうです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus