Amazon、スマートスピーカーで競合するLINEの「Clova WAVE」を締め出しへ

line-wave

 産経新聞は、LINEのスマートスピーカー「Clova Wave」を、Amazonが締め出しており、独占禁止法違反の可能性があると報じました。

 LINEは当初、Clova WAVEをAmazonでも販売する運びでした。

 しかしAmazonのサイト上で当初は商品一覧に表示されていた「Clova WAVE」は、LINEが承知しない間に削除。LINEがこの件について問い合わせたところ、販売禁止商品に指定したとの回答があったとのこと。禁止指定の理由については開示されなかったそうです。

 理由は明確で、Amazonも自らスマートスピーカーを発売したからでしょう。

 スマートスピーカーの市場は盛り上がりを見せつつあり、日本国内でもGoogle Homeがついに上陸、AmazonとLINEも参入。今後AppleとSONYもスマートスピーカーを発売します。

 Amazonは、自社製の「Fire TV」「Fire TV Stick」の取り扱いに合わせて、競合するGoogle Chromecast、Nexus Player、Apple TVなどを排除した過去があります。

 AppleやGoogleは直販オンラインストアがあるのでまだ良いでしょうが、LINEにとっては悩みのタネでしょうね。LINEのAIスピーカーの購入には楽天がおすすめです。