エルゴトロンモニターアームで快適デュアルモニター環境を構築してみた。 すまほん!!

 筆者の自室のデスクトップPCのモニターは2枚です。Full HDのモニターと、曲面ウルトラワイドモニターの2種類です。

LG-Electronics-Japan-21-9-Curved-UltraWide-Monitor-34UC97-S

 気付いたのが、モニターのスタンドが意外と机上のスペースを持っていっているなという点です。モニターの高さももっと低くしたいと思いました。

 また、ウルトラワイドモニターの横に、さらにモニターを置く形となっているため、視線移動の距離が大きくなります。この視線移動を最小限にしたいなと思いました。

 これらの問題はモニターアームで上下2枚配置にすれば解決できそうかな、というわけで、モニターアームを導入しました。その簡単な備忘録です。

 さすがにモニターという重たい物を支えるものなので、安いモニターアームでは不安です。安価な製品だと、モニターの向きや位置を変えるのに手間が掛かるという問題もあり、少し値が張りますが、モニターアームのブランドとして定評のあるエルゴトロン製デュアルモニターアームをチョイスしました。

エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム 縦/横型 45-248-026

 まずは机に土台となるポールを固定します。

ergtron-arm-pale

 デスククランプで机を挟むことで固定できます。

ergotron-arm-back

 上部モニター用のアームの高さを固定するためのリング。当たりをつけて、ちょうどいい高さに固定します。

2018-03-23 21.38.05

 アームですが、上部に配置したいFHDモニター側はかなり自由に位置を変えたいと思っていたので、延長用アームを継ぎ足しています。

ergotron-arm

 モニターがVESA規格に対応しているかどうかがポイントです。多くのモニターが対応していますが、念の為確認しておく必要があります。幸いにも自分の手持ちのモニターは対応でした。

 モニターのスタンドをドライバーで外し、アームに装着していきます。手回し式のネジがエルゴトロンアームに付属しています。

ergotron-connect-to-monitor

 モニターを上下に並べた様子。モニターは上げたり下げたり、簡単に位置調整が可能になります。調整自体はあまり力を入れる必要はないのに、アームはその場に固定されるので、不思議な感じです。上のFHDモニターを下向きに、下のウルトラワイドモニターをちょっと上向きにしておくと、ちょうど見やすいです。視線移動も最小限で済みます。

ergotron-dual-monitor

 通常ならスタンドによって机・キーボードとモニターの間は空白がありますが、この距離をうまいこと無くせました。

lg-monitor-realforce-r2

(個人的にはLGは好きなメーカーですが、ちょうどモニターのLGロゴも隠れました)

 回転させることもできます。

2018-03-23 22.54.20-1

 モニターを縦に回転させると、Kindle書籍を読むのにちょうどいいので重宝しています。

ergotron-arm-

(気分はもう24インチタブレット)

 机上を効率化しつつ、モニターの新たな用途も見いだせました。非常に快適です。導入してとても良かったと思います。みなさんもモニターアームを活用してPCモニターの再配置に挑戦してみてはいかがでしょうか。

エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム 縦/横型 45-248-026
エルゴトロン (2010-04-09)
売り上げランキング: 3,594
エルゴトロン LX モニターアーム 延長用アーム 45-289-026
エルゴトロン (2012-01-06)
売り上げランキング: 3,642