Y!&UQモバイル、iPhone 7の取扱開始を同時発表。

ymobile-softbank-uq-communications-y-mobile-uq-mobile

 「Y!mobile」と「UQmobile」は、AppleのiOSスマートフォン「iPhone 7」の発売をほぼ同時刻に告知しました。

 両社ともに32GBモデルと128GBモデルを取り扱います。発売日は、「Y! mobile」は2018年12月20日、「UQ mobile」は12月。

Sponsored Links

 「Y!mobile」はSoftBankのサブブランド(つまり同会社)、「UQ mobile」はKDDIグループ。両者はMVNOではなくMNOのいわば別働隊ですが、仲良く「格安スマホ」を僭称することで、商売敵であるMVNOへのシェア流出を阻止する受け皿の役割を担います。

 MVNOにとっては、AppleのiPhoneは商材としては魅力的で喉から手が出るほど欲しいものの、なかなか取扱が難しいところ。それらを別働隊が取り扱うことで、MVNOにとっては大きな脅威となっています。

iphone-7

 今回取り扱いが発表されたiPhone 7は、iPhoneシリーズとして初の防水対応を謳い、FeliCaを搭載したモデルとなっています。