悲報……Googleフォト、「無料で無制限」を終了。 すまほん!!

 Googleフォトは、2021年6月1日に無料の無制限ストレージサービスを終了すると発表しました。

 これまでGoogleフォトは、アップロード設定で「オリジナル」ではなく「高品質」を選択していれば、無制限でアップロードが可能でした。しかし2021年6月1日以降にアップロードするファイルは、通常通り容量をカウントするとのこと。

 なお、2021年6月1日以前のファイルについては、引き続き容量をカウントせず。Pixelユーザーのみ6月1日以降も、高品質写真を無料無制限でアップロード可能とのこと。

追記:Googleフォトの「無料無制限」対象機、新型Pixelも除外へ

 Googleは無料で利用可能なストレージ容量を15GBとして設定しているため、全てをGoogleフォトに割り当てたとしても、アップロード可能なファイルは今後、最大15GBにとどまることになります。それ以上の容量のファイルをアップするには、ストレージ容量に課金する必要が出てきます。

 Androidスマートフォンでは、もはやローカルのギャラリーアプリを取りやめて、Googleフォトが事実上の標準ギャラリーとなっているメーカーもあるため、利用者は多いのではないでしょうか。これは厳しい変更ですね。