噂:次期「Xperia 1 III」のカメラ、ツァイスではなく「Gレンズ」に? すまほん!!

 中国の有名リーカーZackbuks氏は、Sonyの次期旗艦スマートフォン「Xperia 1 III」について短文投稿SNS微博にて言及しました。

 SonyがZeissとブランド提携しない場合「G」をつけるとし、それは素晴らしいと肯定的に伝えました。

 Gとは、おそらくGレンズのことでしょう。「Xperia 1 II」はレンズにZess Tスターコーティングを施し、カメラ部分にはZeiss T*ロゴを冠していましたが、この提携に後退があることを示唆しています。

(『Zeiss』Xperia 1 II)

 元々XperiaはGレンズを採用し、Xperia Z1以降、そのロゴを背面に刻印してきました。しかし後に廃止しています。

(『G』Xperia Z1)

 Zeissと提携したスマホとしてはNokia(HMD Global)やVivoがあります。自社カメラ部門と一体的経営を行っている現在、XperiaへのGレンズ復活は特に不思議なことではありません。「Xperia 1 III」でのさらなる進化、差別化に期待したいところです。

 Sonyは4月14日にスマートフォンの新製品発表会を行います。ここでの正式なお披露目を楽しみにしておきたいところです。