先日発売されたiPhone13 miniを購入しました。筆者は普段からiPhone12 miniを財布代わりとして持ち歩いているため、iPhone12 miniと比較しつつレビューします。
開封
内容物は以下の通り。簡素化された薄めの箱で、USB-C to Lightningケーブルのみ付属しています。
外観
見た目部分の大きな差はカメラの配置でしょうか。iPhone12 miniでは縦配置だったのに対して、iPhone13 miniでは斜め配置になり、レンズのサイズ、カメラ突起も若干大きくなっています。机の上に置いた際に、よりぐらつくようになりました。
また、前面はノッチが少し小さくなっています。そのため、上部の表示域に若干の余裕が出ています。
カメラ性能
iPhone12 miniから13 miniでそこまで大きな違いはありませんが、細かい部分で違いがあります。しかし、日中の建物写真ではほとんど差が見られません。
次の写真は逆光の環境下で撮影した写真ですが、こちらの写真に関しては13 miniの方がレンズフレアが非常に抑えられています。そのため、逆光下でもより撮影しやすくなっています。
超広角カメラはほぼ同じような質感。拡大してもほとんど差が生まれません。
この写真はお風呂の中、ほぼ光のないような薄暗い環境で、どちらも露光時間10秒で撮影した写真です。iPhone12 miniのほうがノイズは多いものの、くっきりと明るく映し出されています。対してiPhone13 miniの方はノイズがほとんどなく、自然な明るさ程度に収まっています。
iPhone13シリーズで追加された機能、シネマティックモードです。撮影後でも被写体タップでフォーカスを切り替えられることなどが特徴。これはiPhone12 miniとの一番の違いです。
iPhone13 miniのシネマティックモードで鳩撮ってきた pic.twitter.com/IAANsV2OUb
— ひかるん (@hikaru_jp_) November 25, 2021
スペック面
iPhone12 miniはA14 Bionic、iPhone13 miniはA15 Bionicのチップを搭載していますが、この2つでそこまで大きなスペック上の差はありません。
筆者もSNSや動画視聴など、iPhoneはライトな使い方しかしないため、正直全く違いを感じませんでした。バッテリー持ちに関しても、若干iPhone13 miniの方が持つかな、という程度。ゴリゴリに使うわけではありませんが、どちらも財布と時々SNSをチェックする程度の使い方では余裕で1日持ちました。
価格とおすすめ
筆者はiPhone12 miniを初めて手に持った時、この質感、使い勝手、コンパクトさがたまらん!!と思い今まで使い続けており、確かにiPhone13 miniでもその特徴は受け継がれています。
iPhone12 miniの唯一の不満点と言えばコロナ禍で指紋認証がないことなのですが、その点はiPhone13 miniも変更なし。iPhone13 Proシリーズは前モデルからそれなりに進化していますが、シネマティックモードに魅力を感じないのであれば、正直iPhone12 miniで十分じゃないかという感想が大きかったです。
さらに、iPhone12 miniは各社で「お返しプログラム」「トクするプログラム」等を用いて2年間1円~48円でレンタルできる店舗もあるので、このキャンペーンを探してみるのがオトクになるかもしれません。
以上の事から、動画を多くとるクリエイターの方にはiPhone13 mini、それ以外の人はiPhone12 miniをおススメします。