事業低迷が伝えられてきた中国のゲーミングスマートフォンメーカーBlackShark(黒鯊)ですが、残念なニュースです。
香港メディア南華商報は、BlackSharkが従業員の大規模な解雇を実施していると報じました。
2022年8月までには1000人以上居た従業員は、現在わずか100人強にまで減少しているとのこと。退職金すら満足に支払われていないといいます。
テンセントはBlack Shark買収を検討してきたものの、昨年秋には断念しています。
有象無象の中国スマホの噂情報を取り扱うWebサイトGizmochinaは、発売からまだ9ヶ月のBlack Shark 5 シリーズが京東や公式サイトから削除されていると伝え、既に生産が終了したと伝えています。
本件に関して日本総代理店は既存製品のサポートを継続することを表明しています。
この度中国Black Shark社に関する記事の掲載の件につきましては、皆様には多大なるご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後もお客様に安心してご利用頂けるサービスをご提供できるように、より一層励んでいく所存でございますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/7fIIQu40Qb
— Black Shark Japan (@BlackSharkJP) January 30, 2023