弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ASUS、eGPUと接続出来る携帯型PC「ROG ALLY」を発表。AMD「Ryzen」のカスタムチップ搭載

 ASUSは4月1日、携帯ゲーム機型のPC「ROG ALLY」を発表しました。

 ROG ALLYは、本体にゲーム用コントローラーを搭載した携帯ゲーム機型のPC。OSはWindowsを採用し、複数のゲーム配信プラットフォームに対応します。

 CPU (APU)にはAMD「Ryzen」シリーズのカスタムチップを搭載。2基のファンを使った空冷システム「ROG INTELLIGENTクーリング」により、高い冷却能力と静音性を実現したとしています。

 ディスプレイは屋外・屋内を問わず見やすい物を採用。サイズや解像度などは不明ですが、ASUSの告知動画を見る限り、実用上は特に問題のないサイズと解像度と思われます。

 ROG ALLY最大の特徴は、同社のeGPU「ROG XG Mobile EGPU」に対応したこと。

 これまでの携帯ゲーム機型PCは、本体が小さく高性能なGPUを載せられなかったため、高いグラフィック処理能力を要求されるゲームはプレイが難しいことがありました。

 ROG ALLY本体もこうした制約は同じですが、eGPUに接続できるので、自宅など電源が確保できる環境なら、他の携帯ゲーム機型PCよりも高いグラフィック能力を発揮可能と思われます。

 4月11日現在、ROG ALLYの発売日・価格・詳細なスペックはいずれも未発表ですが、今後の続報に期待したいところです。噂では7型HD画面や実行16GBメモリを搭載します。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない