弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Vlogデジカメ「Sony VLOGCAM ZV-1 II」発表。1型撮像素子

  

 Sonyは5月23日、YouTube動画などを手軽に撮影できるデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1 II」を発表しました。

 今回発表されたZV-1 IIは、2020年に発売された同社のVlog向けデジカメ「ZV-1」の後継モデル。先代同様、見た目はレンズ一体型のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でありながら、動画撮影寄りの設計となっている異色のモデルです。

 レンズは「ZEISS Vario-Sonnar T 18-50mm(F1.8-4)」を新たに開発。美しい背景ボケを実現するほか、先代モデルより広い画角で自撮り撮影時の表現の幅が拡がりました。

 センサーは有効画素数約2010万画素の1.0型積層型イメージセンサーを採用し、暗所から明るい場所まで高感度と高い解像性能を誇ります。動画の解像度は最大で4Kに対応。

 製品レビュー動画を作る方に向けに、素早くピントの位置を移動できる機能も搭載。この手の動画にありがちな「ピンボケで肝心の製品がよく見えないまま説明が始まる」といった事態も防げます。

 動画撮影時に重要な音声面については、主役の声をクリアに録音できるインテリジェント3カプセルマイクを搭載。オート設定時は、カメラが人物の顔を認識して自動で内蔵マイクの指向性を切り替えます。マニュアル設定時は逆に、前方カメラと後方カメラを使い方に合わせて自由に切り替える事も可能です。

 動画の手ぶれ補正は専用の電子式手ぶれ補正を採用。背面のディスプレイは前面方向に向けられるバリアングル構造となっているため、自撮りの際も映り具合を確認しながら撮影できます。

 VLOGCAM ZV-1 IIは6月23日発売予定。6月12日現在、SONYのオンラインストアなどで予約を受け付けており、価格は11万9900円からとなっています。

 ビデオカメラと異なり、動画と静止画の両方をそれなりに撮れるのが本モデルのメリット。スマホで動画撮影するとバッテリーもちが気になるという方は、検討に価する製品ではないでしょうか?

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない