弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

PayPay、オフライン決済対応に。国内初

 PayPay株式会社は、国内主要コード決済サービスとして業界初となる、通信障害やインターネット環境が利用できないオフライン状況下でも決済が可能な機能をキャッシュレス決済サービス「PayPay」に搭載すると発表しました。この機能に関しては複数の特許を出願中。

 これにより通信障害が発生した場合や地下や大規模イベントなどで通信が不安定となる場面でも、ユーザーは「PayPay残高」または「PayPayあと払い」を利用して、一定の上限金額と回数内での決済が可能になるとのこと。

 通常の通信回線を介したコードの表示にかかる時間が3秒を超えると、本機能を利用した決済が可能になるそうです。

 ユーザーがアプリで決済した場合、決済完了画面には切り替わらず、また決済音も鳴らず、ユーザーは通信環境が安定した後に、プッシュ通知や決済履歴などを通じて決済情報を確認できるといいます。

 ユーザーが提示したコードを加盟店が読み取るストアスキャン方式で、店舗の決済端末はオンラインの必要あり。1回の決済金額は最大5000円、1日に2回まで。

.
情報元PayPay
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない