弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

IMU/カメラの混合方式!新トラッカー「HaritoraX ワイヤレス R」2024年発売へ

 株式会社Shiftallは、SteamVR対応トラッカー「HaritoraX (ハリトラックス)ワイヤレス R」を正式発表しました。2024年発売を目指します。

 本機の最大の特徴が、新世代センサーと、誤差(ドリフト)をカメラで補正するハイブリッド方式の採用です。

 従来型HaritoraXのIMU(慣性計測ユニット)方式を用いたトラッキング方式は、光学式に発生しやすいトラッカー飛びを発生させず、軽量で長時間駆動、遮蔽物の影響を受けないという多大なメリットがありました。しかもベースステーション不要で経済的。メタバース上で「フルトラ」を実現するための良い選択肢でした。

 一方で、長時間の利用で位置ズレが大きくなり、一定時間ごとのキャリブレーションが必要になるという課題がありました。「物は良いんだけど、30分ちょいで再調整するのが面倒……」というのが筆者の周辺の利用者から良く聞かれました。

 こうした従来のIMU方式採用のHaritoraXの問題を、別売りの専用カメラをPC接続することによって解消。カメラの視界内にセンサーが写った瞬間に、蓄積されていた誤差を自動補正。カメラの方向を向く機会がある使い方なら、一定時間ごとのキャリブレーション操作が不要となります。最大の弱点を克服した優れものというわけです。

 トラッキングポイントは胸、腰、両膝、両足首の6点。追加ユニット購入で全身に拡張可能。気になるフルトラアイテムの正式発売に期待したいところです。

センサー(IMU): 加速度・角速度・地磁気センサ(9軸IMU)

専用カメラ: USBにてPCに接続

無線通信方式: Bluetoothまたは専用ドングルによる独自通信

情報元Shiftall
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない