弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:Galaxy Z Flip6、まさかのExynosチップ搭載か?

 それで安ければ良さそうだけど……?

 何かと話題の尽きない、「次のGalaxy Sシリーズ、ExynosかSnapdragonどっちが搭載?」という定番の話。Samsungが自社で開発するExynosシリーズは、本来なら同クラスのSnapdragonチップに総合性能で劣後してしまうことが多く、かつては使用中止を求める署名が一部で起こったことすらあります。

 Galaxy Sシリーズでは地域によって搭載するチップをExynosとSnapdragonで使い分けたり使い分けなかったりしており、次期Galaxy Sシリーズでそれがどうなるかというのは気になるところ。

 しかし今回、これまでSnapdragonの最上位チップ搭載を続けてきたらGalaxy Z Flip6に、どうやらその議論が浮上してしまったようです。

 リーカーのRevegnus氏は、「Galaxy Z Flip6にExynosが搭載されても驚かない」とする旨を投稿。

 海外サイトPhone Arenaは、仮にFlip6へのExynos搭載が実際に行われた場合、Samsungの立場では財政的に良い判断であるといえると評しています。Exynosチップは内製であり、Snapdragonを採用することによって生じるライセンス料などをカットすることができるためです。

 また、Exynos 2400の評価はこれまでのExynosの最上位チップほど悪いものではなく、GeekbenchベンチマークスコアではSnapdragon 8 Gen 3に並ぶほどの実力を持っているようです。

 Galaxy Z Flipシリーズは、高価で愛好家をメインターゲットとするZ Foldシリーズと異なり、ファッショナブルな層にも普及しています。価格を抑えより広く普及させる意図であるならば納得できますね。

情報元Phone Arena
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない