高い精度に定評のあるOnLeaksことSteve H.McFly氏は、自身が入手したリーク情報などを元に、Galaxy A36 5Gの非公式レンダリング画像を公開しました。先代のGalaxy A55/A35 5Gから若干のデザイン変更を経ているようです。同氏と提携したGiznextが伝えています。
今回のモデルでは、S23世代以降からSamsungが使用していたカメラがそれぞれ独立したデザインから変更し、丸薬型のモジュールで囲むことによって、どことなくXperia 10シリーズを感じさせるデザインへ。
しかし、Xperia 10シリーズのそれよりはまだ精悍な印象を感じます。カメラバンプの側面がボディと同じ素材だったり、また本体側面がメタルフレーム仕上げである点などがそう感じさせているのでしょうか?
デザイン以外でそこまで目立った変更はないようで、少しだけ寸法が小さくなったほか、Android 15をプリインストールして販売されるとのこと。SoCにはSnapdragon 7s Gen 2もしくはそのリネーム版であるSnapdragon 6 Gen 3が搭載されるとしています。
気になるのは、新しいカメラデザインがほかの機種にて採用されるのかどうか、といったところ。Samsungは良くも悪くもデザインが成熟してしまっていますが、そこにどのようにして変化を持たせられるのか、注目したいところです。