弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

嘘だと言ってくれ。ASUSにスマホ撤退説、「2026年は新機種なし」

 ASUS(エイスース)のスマートフォン事業をめぐり、撤退説が浮上し、ネット上で拡散されているようです。台湾メディアが報じています。

 騒ぎの火種になったのは、台湾のスマホ販売流通の「零壹通訊憲東手機人生」の投稿。「ASUSのスマホ部門は2025/12/31を区切りに新機種を出さない」「台湾の専売店舗も閉鎖する」といった主旨の情報を出し、話題となっていたそうです。

 この噂について、台湾中央通訊社(CNA)の取材に対してASUSは、スマホ事業の運営と製品サポート、ソフトウェア更新、保証を継続すると説明しました。その一方で、2026年に新機種を投入する計画はないと明言したのだとか。

 ASUSは撤退そのものは肯定していないものの、少なくとも2026年の新機種は見送る方針のようです。

 あくまでASUSの本業は皆さんご存知の通りPC関連で、あくまでスマートフォン事業は基本的には赤字で採算が厳しく、長らく投資的な色合いの強い事業でした。最近はAIへのリソース投入も必要な情勢です。

 ユーザー目線では、いま使っている端末の保証や更新が続く点はひとまず安心材料ではありますが、幅狭ハイエンドやフリップカメラ搭載の個性的なZenfoneや、ゲーミングスマホROG Phoneの新型を待ち望んでいる往年のファンにとっては、不安になるところ。撤退か長期休止か、2027年の反転攻勢か、ASUSが次にどう手を打つかは、公式の追加発表を待つことになります。

Zenfoneをオンラインストアで購入する
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない