弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

顔面スキャンにより自分だけの音色を作成。final TONALITE発売。

 finalはフラグシップワイヤレスイヤホン、TONALITEを発売しました。

 本機の特徴は、なんといっても「世界初のパーソナライズ技術」と謳う「DTAS」です。これは、付属のヘッドバンドを使用者の頭に巻き付けて専用アプリでスキャンすることで、使用者の顔の形をシミュレーションし、音質を最適化する技術です。

 「DTAS」は、昨今流行している空間オーディオとは異なり、音色のみを個人の顔に合わせて最適化する技術であり、空間印象に与える影響はほとんどないとのことです。空間オーディオは人によっては音質に不自然さを感じることがあるため、「DTAS」は安心して使えそうです。

 ノイズキャンセリングに関しては、ソニー製ANCチップ「CXD3784」とInfineon社製高性能MEMSマイクにfinal独自のアルゴリズムを組み合わせることで、圧迫感のない静寂を実現したといいます。

 また、「音質優先」と「ANC優先」モードを選択でき、「音質優先」モードではノイズキャンセリングを効かせた状態でありながら、音質に影響を与えることなくリスニングできると謳います。 

 ドライバーに関しては、有線フラグシップモデルである「A10000」の開発で培った技術を投入した、超低歪ドライバー「f-CORE for DTAS」を搭載します。他メーカーのイヤホンと比較しても、全帯域で歪みを低減し、圧倒的な表現力を実現したといいます。

 高音質処理とバッテリーコントロールを両立したことにより、バッテリーは、昨今のワイヤレスイヤホンでも長めの9時間を実現しています。

 Bluetoothは、最新の6.0に対応し、コーデックも、SBC、AACに加え、高音質形式として主流のLDACにもしっかり対応しています。

 価格は3万9800円(税込)となっています。
  final TONALITE
Bluetooth 6.0
コーデック SBC、AAC、LDAC
連続再生時間 最大9時間(充電ケース込み最大27時間)
バッテリー容量 イヤホン本体100mAh/充電ケース700mAh
防水 IPX4
付属品 充電ケース、イヤーピース(FUSION-G S/M/L/LLサイズ)、
アジャストリング(S/Mサイズ)、ダストフィルター、
DTASキット(ARマーカーシール、ヘアバンド)
情報元final
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない