Sony Mobileは、Googleの発表した最新OS Android 5.0 Lollipopへの、バージョンアップ対象機種を発表しました。
Sony Mobileの英語公式ブログによれば、対象機種は以下の通り。全てZと名の付くモデルとなっています。
- Xperia Z
- Xperia ZL
- Xperia ZR
- Xperia Tablet Z
- Xperia Z1
- Xperia Z1S
- Xperia Z Ultra
- Xperia Z1 Compact
- Xperia Z2
- Xperia Z2 Tablet
- Xperia Z3
- Xperia Z3v
- Xperia Z3 Compact
- Xperia Z3 Tablet Compact
アップデート時期は、XPERIA Z3とZ2世代の機種は2015年初め頃となり、他はそれ以降順次アップデートされるそうです。
アップデート対象には、2013年の初め頃に登場したXPERIA ZやZLが入っているのも頼もしいところ。やはりアップデート関連で苦労したXPERIA X10などの教訓・反省もあってか、Sony Mobileの製品を選んでいて、この辺りは安心できる点です。
ちなみに挙げられている機種の国内版、たとえばZの派生モデル・KDDI向けの「XPERIA UL」や、ZRのdocomo向けモデル「XPERIA A」は既にバージョンアップが比較的早いうちに止まってしまっていることから、対象ではないと思われます。
T-Mobile向けの「XPERIA Z1S」やVerizon向けにQiが追加された「XPERIA Z3v」といったマイナーなモデルでもアップデート対象に指名されているようですが、一方でKDDI向けモデルXPERIA ZL2(台湾版はZ2a)はそもそも名前が挙げられていません。
なお、いつものことですが、これらはグローバルモデルの話です。グローバルモデルに対してアップデート提供が発表されたのに、日本キャリアの都合で国内モデルはアップデートの提供が遅延する・無くなるということも多々あるので、海外での朗報にあまり喜び過ぎないことも大切です。国内版のユーザーは気長に待つぐらいの気持ちが良さそうです。