Galaxy S6 edgeを半年程度利用したので、カメラについて評価をしておきます。
2013年の端末、Galaxy J / S4 / Note 3のカメラ、どれもすぐに手ぶれしてしまい、普段使いのカメラとしては到底、常用に耐えるものではありませんでした。後から見返すと本当に酷い写真ばかり。iPhoneの足元にも及びません。
その次の世代にあたるGalaxy S5のカメラは、いい内製部品を使用していて、非常に詳細に用意された設定項目を弄ることで希望の画を撮ることもできたのですが、それゆえに使いやすさ・わかりやすさを欠き、真価を引き出すハードルが高かったように感じており、トータルとしての印象はさほどよくありません。ここまでの世代では、カメラのチューニングの甘さを感じるところがありました。
Galaxy S6 / S6 edgeの搭載するカメラセンサーはSamsung内製ISOCELLまたはSony製IMX240の混成。この点は*#34971539#にダイアルしてISP VER CHECKから確認可能。
以下、作例。Galaxy S5とは違い、オートで撮っても色合い良好。
ご飯を美味しそう(メシウマ)に撮れます。Xperiaの最新モデルに優るとも劣りません。
また、光学式手ぶれ補正にも対応しており、撮影の失敗が大きく減りました。Xperiaシリーズの手ぶれ補正も良好でしたが、これに優るとも劣りません。Xperiaのようなシャッターキーはありませんが、ホームボタンを素早く2度押すことでカメラを高速起動可能なのは使い勝手がいいですね。たまにポケットの中で誤作動することがあるので、その点に関しては側面の専用カメラキーが存在するXperiaの方がいいです。
被写界深度の浅いボケ味のある写真も撮れるのもいいですね。物撮りや奥行きのある写真を撮るにはGood。
このあたりはタッチフォーカスで簡単にピントを自動調節できるので、普段意識せずに操作できます。それがどうやらうまくできないという時は、プロモードを選択するだけ。
このように手動調節もできます。
「窓の外ではなく、窓にピントを合わせたい(またはその逆)、しかしタッチフォーカスでは意図通りに調節できない」なんて時にも便利です。
風景も綺麗に写真に残せます。夜景も前世代までのモデルよりうまく撮りやすくなっています。
動画撮影もなかなか。自然を撮った時の発色は非常に良好。4K動画撮影は5分制限もありますし、特段精細感が優れるというわけでもないので、FHDで撮るのがベストかなと。容量も消費しますし。
iPhoneやXperiaとも渡り合える、歴代機種の中で最高の出来。カメラで選ぶならGalaxy S6 / S6 edgeはいい選択肢だと思います。