32年の歴史と伝統ある「ペイント」ソフト、プリイン終了だが、無料配布されることが明らかに

maxresdefault

 Microsoftは、Windows 10のFall Creators Updateにて、長らくWindowsのプリインストールアプリとして提供してきた「ペイント」ソフトを削除することを発表しました。これでペイントは32年の歴史に一定の終止符を打つことになります。

スクリーンショット 2017-07-26 08.55.02

 新たに提供される「Paint 3D」がその実質的後継を担い、ペイントに引導を渡します。通常の2Dのイラストも書けつつ、UIを改善し、気軽に3Dオブジェクトを扱える、インタラクティブなツールとなっています。

0_blogheader_IMG_9550-1024x683

 この事実は国内外でややセンセーショナルに伝えられ話題となったものの、これはあくまでペイントがプリインストールから除外されるという話。

 本件についてMicrosoft公式も言及。ペイントソフトが多くのユーザーから愛されていることを喜びつつ、ペイントの今後について、Windowsストアにて無料で配布されることを明らかにしました。

ms

 長年Windowsと共にあったペイントツール。馴染み深い、今でも使っているという人も多いでしょう。利用したい人は今後も利用できるというのは嬉しい限りですね。

 ちなみにWindows 10のFall Creators Updateは秋に配信される見通し。