Sony Mobile未発表モデルの型番である「G8442」の存在が確認されています。その「G8442」のスペックが、AnTuTuベンチマークより明らかとなりました。
OSは最新のAndroid 8.0を既に搭載しているようです。
驚くべきことに、Galaxy S8なども搭載しているハイエンドSoCであるSnapdragon 835 MSM8998 オクタコアを搭載していながら、未だにHD(1280×720)解像度を維持しているという、アンバランスな構成となっています。
おそらく、4インチ台のコンパクトモデルと見るのが妥当でしょう。4インチ台の小さな画面サイズでは、むしろFull HDを超える高解像度のディスプレイを搭載しても、人間の目にはほとんど見分けることはできないので、オーバースペックです。SoCは最上級のものを積みつつも、背伸びせず、あえてHD解像度を採用し、電池持続時間を伸ばしていると考えると、むしろ歓迎すべき個性です。Xperiaの伝統的なコンパクトモデルが人気であった理由もそこにありました。
- コンパクトだけどハイスペック、XPERIA Z1f SO-02Fを購入しました。
- SIMフリーの海外モデル XPERIA Z3 Compactレビュー
- 今更ながらXperia Z3 Compact SO-02Gを購入。安心して使える定番機種
- 海外版Xperia Z5 Compactレビュー!一ヶ月ほど使用した本音。
しかしXperia Zシリーズの終了の後、投入されたコンパクトモデル「Xperia X Compact」は、Snapdragon 650を採用するなど、スペックを妥協。
結果的に販売台数が伸びず、廃止されることが決定されました。
Sony Mobileが廃止を決定したのはプレミアムスタンダードと呼ばれるミッドハイモデルであり、新たなフラッグシップ級のモデルは2機種、今年中に投入すると明言しています。
久しぶりのフラッグシップ級のハイエンドなCompactということで、非常に楽しみですね。G8441は、G8341と共に、9月のIFA2017において発表される見通しです。
ハイエンドなXperiaのCompact、欲しい? https://t.co/3Tbq7S8Rov #Xperia
— すまほん!! (@sm_hn) 2017年7月7日