弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

シャープ、スマホ接続型VR HMD発表!超軽量175g、カラーパススルーやハンドトラッキングによる「コントローラー無し操作」対応

 

 シャープは、スマートフォン接続型のVR用HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の試作機を開発したと発表しました。CES2023にて展示。

 超軽量ディスプレイや超薄型で明るい接眼用レンズといったシャープ独自デバイスを採用。さらにスマートフォンの開発で培った小型化技術と蓄積の活用により、約175gの超軽量ボディを実現したといいます。

 さらに長時間使用しても疲れにくく、コンパクトに折りたためるので携帯性にも優れるとのこと。

 ディスプレイは、4K(片眼2K)で120Hz駆動対応。ポリマーレンズの採用で超高速オートフォーカスに対応したシャープ独自のRGBカラーカメラモジュールを搭載。これによりHMDをつけたまま周囲の様子をカラーパススルーで確認する「カラースルー映像表示機能」や、VR空間上の一部に現実世界の周囲の映像をウインドウ表示する「POPUP映像表示」機能に対応するとのこと。

 なおポリマーレンズの厚みを変化させて合焦するので高速、そしてピント位置が動いても画角が変わらないので酔いにくいとしています。

 カラーだけではなく、2つのモノクロカメラを搭載。装着者の手の動きを認識してVR上の操作に反映する「ハンドトラッキング機能」にも対応。コントローラーなしで操作可能としています。

 シャープは本開発を皮切りに、現実世界と仮想世界を融合した新しい体験の創出を加速していくとしています。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない