弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Apple、WatchOS 10で「大幅な変更」を検討中か?

画像出典:PAKUTASO

 米メディア「Bloomberg」の記者Mark Gurman氏は4月3日、自身のツイッターアカウントで、Apple Watchの今後のアップデート内容について言及しました。

2023年はwatchOSに大きな変化が?

 Gurman氏の予想は、ハードウェアとソフトウェアにわかれています。

 まずハードウェアについては、2024年に大幅なアップデートを予定しているため、2023年は小規模なアップデートに留まるとのこと。

 2024年はApple Watchブランド登場10周年のメモリアルイヤーですから、これは自然な流れと言えるでしょう。

 次にソフトウェアについてですが、こちらはハードウェアと異なり、2023年登場予定のwatchOS 10で、UI変更を含めた大規模なアップデートが予定されているとのこと。

 なお、UIの変更はwatchOSのみで、ペアを組むiOSはこれまでと大きく変わらないようです。

Apple Watch 10周年記念モデルに向けた布石か

 Gurman氏の予想が正しいと仮定すると、Appleがハードウェアより1年早くソフトウェアを刷新する目的もおのずと見えてきます。

 おそらくAppleは、2024年に発売する新型Apple Watchの不具合発生率を下げるため、OSだけ先にアップデートする道を選んだのでしょう。

 単にApple Watchを売るだけで良いのなら、2024年に新型モデルと新しいUIを同時発表した方がインパクトが強く、ユーザーへの訴求効果も高くなります。

 しかし、ハードウェア・ソフトウェアを問わず、登場間もないものは不具合が出やすい傾向にあることも事実。品質管理の観点では、ハードウェアとソフトウェアの同時刷新を避けることは、理にかなった方法なのです。

 4月5日現在、Appleは次期watchOS(watchOS 10)の詳細を明らかにしていませんが、例年通りであれば、WWDC 23の基調講演(日本時間 6月6日開催)で発表される見込みです。

情報元Twitter
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない