弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:WWDC23はいつもと違う?特別イベントや xrOSの発表もあり?

 Appleの開発者向けイベントWWDCが、現地時間6月5日(日本時間6月6日)から開催されます。

 前回(2022年)に続き、今回も基本的にはオンライン開催ですが、初日は現地で事前申し込み制のオフラインイベントも実施。コロナ禍で自粛されていた現地開催の動きが、少しずつ拡大しつつあるようです。

 WWDCの基調講演では、各OSのメジャーアップデートについて発表されることが通例となっていますが、今回注目したいのは開発が噂されるXRヘッドセット関連の発表があるかどうか。

 5月23日現在、発表の有無については著名リーカーの間でも意見が分かれており、確実に出るという状態でもなさそうです。でも、ファンとしては期待したいですよね。

 筆者は複数のリーカーの発言なども踏まえ、以下のように推測しています。

  • XRヘッドセットのOS(「xrOS」)は発表される
  • XRヘッドセット本体の製品版は発表されず、開発者向けハードウェアが先行公開される。

 開発者向けプロトタイプについては、MacのCPUをIntel系からARM系(「Apple Silicon」)に切り替えた際の流れが参考になります。

 当時のAppleは、Apple Siliconの発表後すぐに製品版チップ(「M1」)を投入せず、Mac miniに同じARM系チップの「A12Z」を搭載した開発者向けハードウェアを用意。希望する開発者に貸し出すことで、仕組みの異なるIntel系からARM系への移行がスムーズになるよう工夫していました。

 今回のXRヘッドセットについても、従来のApple製品にはない新しいジャンルとなるため、製品版の前に開発者向けハードウェアを用意してくることは十分考えられるでしょう。

 2023年現在、いまいち波に乗り切れていない感もあるXRヘッドセット市場にビッグウェーブを起こせるのか。Appleの発表が楽しみです。

情報元AppleTwitter
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない