本日は、SONYのSmartWatch 2 SW2と、レンズスタイルカメラの発売日です。というわけで、自分はSW2とCyber-shot DSC-QX10を購入しました。
今回購入したのはQX100ではなく、QX10です。(QX100のベースモデルのRX100M2は既に所有しているため。) RX100M2の光学ズームは3倍が限界なので、10倍ズームのできるQX10が欲しかったんですよ。
色はiPhone 5sのゴールドに合わせてチョイス。化粧箱のデザインも本体の円筒状に合わせているのが好感です。
本機は、あくまでデジタルカメラですが、スマートフォンへの装着を前提としており、ディスプレイを備えていません。スマートフォンがカメラのディスプレイになります。カメラの下部に三脚用のカメラネジがあるので、デジタルカメラ用に所有している三脚をそのまま使うことができました。
QX10をiPhoneに接続する場合、QX10のWi-Fiボタンを押してから、設定→Wi-FiからQX10に接続する必要があります。パスワードはセットアップガイドにシールで貼られているものを入力。接続できたら、PlayMemoriesを起動すればOK。
XPERIA Z1はもちろん、NFC搭載のAndroidの場合、ワンタッチでWi-Fi接続ができるので楽ちんです。PlayMemoriesアプリさえ入っていれば、アプリが起動し、勝手に設定されます。
実際に動作する様子を撮影したので、こちらの動画をご覧ください。
スマートフォンのカメラでは少し物足りない、でもデジタルカメラを持ち歩く程でもない…そんな中間を埋める、スキマ産業的なおもしろガジェット。スマートフォンの活用シーンが大きく広がりそうでわくわくしますね。台風27号が過ぎ去ったら、外でいろいろな写真を撮影していきたいと思います。
サイバーショット DSC-QX10(ホワイト) |
サイバーショット DSC-QX100 |