噂:一気に多眼化。ソニーが「六眼カメラ」搭載のXperiaを開発中? すまほん!!

 Samsung関連の最新情報に精通したAllAboutSamsungの編集者であるMax J氏は、伝え聞いた情報として、ソニーが背面に6つのカメラと、前面に2つのカメラを搭載した新型Xperiaスマートフォンを開発中であるとのこと。

Sponsored Links

 つまり計8つのレンズを搭載するというわけですね。この端末はまだ開発中でスペックなどは不明としています。この六眼カメラ搭載Xperiaの画像は、あくまでイメージに基づくコンセプト画像であるとのこと。

 気になるのは、この情報がSamsung系のリーカーから出てきたという点。Max J氏のもたらす情報はその多くがSamsungやGalaxyに関連するものです。

 Xperia 1は、背面にトリプルレンズカメラ、前面にシングルカメラで計4つのカメラを搭載しますが、メインセンサーを除いた3つのカメラはSamsung製のカメラセンサーです。この絡みで情報がMax J氏の耳に届いたのでしょうか?

 現在、市場に出ている多眼スマホの中で、最もその数が多いのは、HMD GlobalのNokia 9 PureViewです。これは背面五眼カメラで、構成はRGB×2、モノクロ×3です。フロントカメラはシングルなので、計6つのカメラですね。

Sponsored Links

 もし噂通りに8つのカメラを搭載したXperiaが登場するとすれば、タイミング次第ではありますが、市場で最も多いカメラを搭載するスマホになります。

 また、多眼カメラといえば、SoftBankから100億円以上の出資を受けた米スタートアップのLightがあります。Lightの「16眼カメラ」は驚異的なインパクトがありましたよね。

 このLightは、実は今年、ソニーセミコンダクタソリューションズと提携を発表済み。

 Xperia XZ4をキャンセルし1から作り直した影響なのか、出荷台数が落ちすぎた影響なのか、Xperia 1はSamsung製のセンサーを多く搭載しています。

 もしXperiaが今年再び人気を獲得し、事業が上手く軌道に乗ってくれれば、Lightの技術を投入したXperiaが……なんて展開があるのではないかと、期待したくなってしまいますね。

Sponsored Links

 Huawei P30 Proは、Huaweiとソニーセミコンダクタが協力して開発したRYYBセンサーを搭載しています。現時点ではまだ噂の域を出ない六眼Xperiaですが、多部門を抱えるソニーならではのワクワクする展開が来たらいいなと思います。

docomo Xperia 1 au Xperia 1
docomo Xperia Ace SoftBank Xperia 1
Xperiaをオンラインショップで購入する。(解説