弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

講和、終戦。シャープとOPPOが特許クロスライセンス契約締結へ

 シャープとOPPOは、両社の通信技術の特許を含みそれぞれの端末製品の販売をカバーするグローバルな特許クロスライセンス契約の締結を発表。特許紛争の終結を宣言しました。

 この契約により、世界各地で展開されてきた両社間の訴訟も取り下げに両社合意しました。

  2020年、シャープは通信技術に関して日本台湾ドイツでOPPOへの特許侵害訴訟を提起、OPPO側も訴訟を提起して反撃するなど、これまで両社には激しい対立がありました。

 両社は今回の契約締結と合意への歓迎を声明。両社役員が各々の特許・知財の価値を示すものとコメントしています。

シャープ 常務執行役員 研究開発事業本部長の種谷元隆は、 「OPPOと今回の契約締結に至ったことは、 両社の知的財産権の価値を尊重した結果であります。 シャープは多数のリーディングカンパニーに通信規格必須特許のライセンス供与を行っており、 今回の契約は、 シャープの特許ポートフォリオの価値を改めて証明するものとして、 歓迎しています。 」と述べました。

また、 OPPOの知的財産部シニア・ディレクターであるAdler Feng氏は、 「OPPOは、 イノベーションの価値を深く信じ、 知的財産を非常に尊重しています。 両社が世界各地で展開していた特許紛争を友好的に解決した結果に満足しています。 今回のクロスライセンス契約は、 OPPOの知的財産の強さを改めて示すものです。 」と述べました。

情報元SHARP
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない