存在は噂されているものの、いまだ発表されていないXiaomiのフラッグシップスマホ、Xiaomi 12 Ultra。そのデザインとスペックが再びリークされました。GSMArenaが伝えました。
情報を伝えたのは著名リーカーのIce Universe氏。同氏は黒と白の二色のXiaomi 12 Ultra、正確に言えば黒と半透明のケースの画像を投稿したうえで、Xiaomi 12 UltraにはIMX8xx系統のカメラセンサーが搭載されると述べています。
SONYのセンサーでIMX8xx番台は未だかつて発表されたことはありませんが、1年前に発表のHUAWEI P50シリーズに「IMX800」とされる1インチセンサーが搭載されるとのリークはありました。眉唾物ではありますが、AQUOSやXperiaに次いでの1インチセンサー搭載、というのはかなり面白そうです。
また、以前にもXiaomi 12 Ultra用とされるケース写真のリークがされていました。今回の写真もカメラまわりの概形は同一ではあるものの、円内の左下あたりに空いていたセンサーらしきものの部分が何も確認できないほか、複雑な構造をしていたカメラ部分の右側がケースでことごとく隠れているなど今回のリークに気になるところはあります。
Xiaomi 12 Ultraは以前のリークにて、5000万画素メイン+4800万画素2倍/5倍/10倍の望遠×3+αという構成であるとされていたようですが、超広角を用意しないというかなりバランスの悪い構成ですのでこちらも望み薄でしょう。現行のMi 11 Ultraは3月末の発表でしたが、この様子であればXiaomi 12 Ultraはもう少し後の発表になりそう。