弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Apple Watchが輸入禁止?米国で「特許侵害」申し立て

 Appleが米ヘルスケア企業のAliveCorの特許を侵害したとして、Apple Watchの米国への輸入を禁止される可能性があるようです。

 9to5Macが伝えたところによれば、AliveCorはApple Watchの心電図読み取り機能に対して自社の特許を3件侵害していると訴えを起こしていたとのこと。

 すでにAliveCorの訴えは認められ、特許を侵害するApple Watchの輸入禁止が提起されました。

 バイデン大統領はこれに対し拒否権を行使しなかったため、Apple Watchの米国への輸入が禁じられる可能性はこれまでになく高まっているといえるようです。

 一方で、米国特許商標庁はAliveCorの特許が無効であるとし、同社はこれに対して異議申し立てを行っているため、一連の流れが終わるまで輸入禁止の是非は保留されます。

 そのため、即座にアップデートで機能が封印される、といったことは現時点では発生しません。

 AliveCorはかつて心電図を読み取ることができるApple Watchアクセサリーの「KardiaMobile」を販売していましたが、技術をコピーされた上に互換性が無くなり、結果的に市場から追い出されたと主張しており、Appleとの溝は非常に深そうです。

情報元9to5MacReuter
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない