弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

さらば、IE。Windows 10の「Internet Explorer」完全無効化

 Microsoftは、2023年2月14日に配信したMicrosoft Edgeのアップデートによって、Windows 10におけるInternet Explorerの機能を完全に無効化しました。

 Internet Explorerの機能が完全に無効化されたのは、企業向け長期サポート版や中国政府版を除くWindows 10。Internet Explorer自体は、2022年6月に最後のIE 11のサポートが終了していたものの、まだソフトウェアとしては利用可能となっていました。

 アップデート後は、Internet Explorerを開くと強制的にMicrosoft Edgeにリダイレクトされます。なお、Internet Explorer向けに作成されたWebサービスは、引き続きMicrosoft Edgeの「IEモード」を使うことで閲覧可能。

 Microsoftは、2015年のWindows 10発表から約8年もの間、Internet Explorerの廃止に向けて、Edgeへの移行の案内やサポート終了のアナウンスを行ってきました。今回のアップデートで、一般のユーザー向けInternet Explorerはその長い歴史に終止符を打ち、その役目を完全にEdgeへ明け渡すことになります。

 立体から平たいアイコンになった時、戻るボタンが大きくなった時、まだ幼かった筆者にとって、IEが非常に新鮮であったことを記憶しています。その後、Chromeダウンローダーになってしまったことは言うまでもありませんが、それでも、少しの間お世話になったIEには感謝の気持ちでいっぱいです。さようなら、IE。

情報元The Verge
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない