弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Microsoft、Windows 11でEdgeアンインストールやBing無効化を可能に。EU市場にて

 Microsoftは、Windows 11を欧州のデジタル市場法に準拠させるため、EdgeやBingを削除できるようにすることがわかりました。Windows Centralが伝えています。

 欧州のWindows PCでは、Microsoft Edgeのアンインストール、Windows SearchでのBing無効化、Microsoftニュースフィードとウィジェットボードの広告を切ることが可能になるとのこと。

 さらにユーザーがOSからほぼすべてのプリインストールアプリをアンインストールできるようにする予定だとしています。例外はエクスプローラーやPhone Linkなど。

 デジタル市場法は、プラットフォーマーを規制するEUの規則。ユーザーはプラットフォーム上でサービスを自由に選択することを妨げさせないことを意図しています。

 今後、GoogleのAndroidやAppleのiOS等にも影響を与えることになりそうです。

 今後数週間以内にプレビュー版を展開、2024年初めにも一般提供の見通し。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない