弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:Qualcomm、Snapdragon 8 Gen 3の「Lite版」を開発中?

 米Qualcommの次期ハイエンド端末向けSoCとして開発が予想される「Snapdragon 8 Gen 4」。例年通りであれば2024年9月または10月に発表される見込みです。ただ、Qualcommは、その前に、現行のSnapdragon 8 Gen 3の廉価版SoCを市場に投入する可能性があるようです。

 著名リーカーの数码闲聊站が自身のWeibo上に投稿した情報によると、Qualcommはモデル名SM8635の新しいSoCを開発中であるとのこと。SM8635は、TSMCの4nmプロセスで製造され、クロック周波数2.9GHzのCortex-X4コアとAdreno 735 GPUが搭載されている模様です。

 同氏は、AnTuTuベンチマークのスコアが約170万点であるとも述べており、これはSnapdragon 8 Gen 3には劣るものの、Snapdragon 8 Gen 2よりも高いスコアです。スマートフォン関連の情報に精通するGSMArenaは、このSoCを「Snapdragon 8s Gen 2」もしくは「Snapdragon 8 Gen 3 Lite」であると予想。Snapdragon 8 Gen 3の廉価版としての位置付けである可能性が高いとしています。

 一方で、著名リーカーのRoland Quandt氏は、X上でこのチップについて同様に開発中とされるSnapdragon 7+ Gen 3(SM7675)と比較し、「この2つのチップの違いが本当に疑問である」と言及。同じ仕様の名前が違う2つのチップが存在していることに混乱しているようです。これら二つのチップの位置付けがはっきりするのは、もう少し先になりそうですね。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない