弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ついに画面下Face IDで錠剤ノッチ消滅?iPhone 18 Proの情報確度高まる、ただしパンチホールは残るかも

 AppleがiPhone 18 Proモデルに、画面下にFace IDを埋め込むそうです。Apple製品のディスプレイ関連情報に関して信頼性の高い実績を持つCounterpoint Researchのロス・ヤング副社長が明らかにしました。

 ヤング氏は「SIDビジネスカンファレンスにおいて、OTI Lumionicsのマイケル・ヘランダーCEOは、同社の技術を使用した画面下Face ID搭載スマートフォンが2026年に販売開始される見込みだと確認した」と述べています。これはiPhone 18 Proモデルが画面下Face IDを搭載し、その後他のブランドやモデルも続くことを示唆しているといいます。

 今月初めには、The InformationもiPhone 18 Proモデルに画面下Face IDが搭載されると報じており、情報の確度が高まったと言えそうです。これらの端末はフロントカメラ用に画面左上に小さな穴だけを残すとのこと。つまりパンチホール搭載ですね。

 ノッチ・錠剤ノッチの消滅と同時に、Dynamic Island機能が廃止されるかどうかは、まだ不明のままです。

 例年通りのタイミングであれば、2026年9月頃に発表される見通しです。

情報元MacRumors
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない