弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

12年越しに復活!Jolla Phone、独自Linux系OSとノスタルジックと修理しやすさで売り込む

 Jolla(ヨーラ)は、Linux系OS「Sailfish OS 5」を搭載した新型スマートフォン「Jolla Phone」を発表しました。GSMArenaが伝えています。

 まずJollaについて説明すると、同社はフィンランドのIT企業。なんとなく分かる通りNokiaにルーツを持っており、13年前に同名の初代Jolla Phoneを発表してから、実に12年ぶりの新型スマートフォンとなります。

 そしてSailfish OS 5は同社が開発しているLinuxベースのOS。「ヨーロッパ唯一のオペレーティングシステム」を銘打っており、以前はSonyと提携し、Xperiaシリーズを公式でサポートしたことがありました。そんなJollaが久々に出す新製品が、今回のJolla Phone。フィンランド生まれでOSもヨーロッパ製ということで「ヨーロッパ独自のスマートフォン」とアピールされています。

 一歩間違えればお国の長のMAGA運動を熱烈に支持する人だけをターゲットとしてそうな純粋米国産アピールスマホの「Liberty Phone」、そのヨーロッパ版になってしまいそうなところですが、刺さる人には刺さるデバイスになっていますので紹介します。

 まずは肝心の価格について。早期予約で499ユーロ(約9万1000円)、通常価格は599~699ユーロ(約10万9000円~12万7000円)になる見込み。

 来年1月頭までに2000台の早期予約に達しなければ製造されないという、まるでクラウドファンディングのAll or Nothing方式のような売り方をしていましたが、すでに2000台の予約を取り付けているようです。なお、2026年上半期の出荷を予定しているとのこと。

 搭載するSoCはMediaTekの5G対応チップとされていますが、具体的な型番は明らかにされていません。ヨーロッパのスマホでこの価格帯であるなら、せめてDimensity 7000シリーズは搭載してほしいところ。メモリは12GB、ストレージは256GBで、microSDカードで最大2TBまで拡張可能。ストレージ高騰の昨今、とても有り難い仕様ですね。

 ディスプレイは6.36インチのフルHD(1920×1080)有機EL。アスペクト比は20:9で、画素密度は約390ppiとなっています。リフレッシュレートについては言及がなく、ここも「スマホを作り慣れていない企業」あるいは「そういうのを求める顧客に売ろうとしていない姿勢」を感じます。

 背面カメラは5000万画素メイン+1300万画素超広角の2眼構成。前面カメラの解像度は公開されていませんが、ノッチ内に広角レンズが搭載されるとのこと。カメラ性能については「日常使いに十分」というスタンスのようで、フラッグシップ機との競争は意図していないようです。

 バッテリーは5500mAhで、なんとユーザー交換可能。最近では珍しい仕様です。……と言いたいことですが、Jollaがルーツを持つNokiaからスマホブランドを引き継いだHMD(フィンランド)、脱GoogleをアピールするFairphone(オランダ)と、欧州の生き残っているスマホメーカーは大抵修理のしやすさ交換しやすさをアピールするので、実はありふれています。

 背面カバーも交換可能で、カラーは「Snow White」「Kaamos Black」「The Orange」の3色。北欧の自然をイメージした配色であるとのこと。初代Jollaのデザインを踏襲しているようです。ただオレンジ以外はまだサイトに掲載されていません。

 ただ個人的には、よく言えばノスタルジックなイメージ、悪く言えばノッチやベゼルの太さ、角ばった本体から滲む古臭さと、流行に乗ったカメラデザインから出る妙なモダンさが入り混じる奇妙なデザインにも感じます。

 特徴的なのは側面に配置された物理プライバシースイッチ。これでマイク、カメラ、Bluetooth、Androidアプリなどを「物理的に」無効化できるとしています。ただし、これがハードウェアレベルで回路を切断するタイプなのか、単なるソフトウェア制御で一斉にOFFにするのかは不明です。

こういうところに小さくロゴマークが入っているのは良いですよね↑

 OSはLinuxベースの独自OS「Sailfish OS 5」を搭載。Googleのサービスに依存せず、バックグラウンドでのデータ送信もないとしています。ただし、独自のAndroidアプリサポート機能により、必要に応じてAndroidアプリも利用可能。最低5年間のソフトウェアサポートを保証しています。

 早期予約価格は499ユーロで、99ユーロのデポジットで予約可能。通常価格は599~699ユーロになる予定です。最終的なスペックと部材コストによって価格が変動する可能性があるとのこと。

OS Sailfish 5.0 (Android OS アプリ対応)
SoC Mediatek Dimensity(型番不明)
メモリ 12GB
容量 256GB
画面 有機EL 6.36型 (1080×2260)
カメラ 5000万画素メイン+1300万画素超広角
インカメラ 不明
電池 5500mAh
寸法 158×74×9mm
その他 指紋認証(サイド配置)、microSDXC対応、NFC対応、ステレオスピーカー搭載
情報元JollaGSMArena
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない
Rakuten Ad
Rakuten Ad