
楽天モバイルは2026年1月27日、NTT東日本のデータセンターで発生した電源障害の影響により、関東および山梨県の一部で通信サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生したと発表しました。障害は同日14時00分ごろに発生し、20時24分ごろに復旧しています。
影響が及んだ地域は、茨城県、神奈川県、埼玉県、栃木県、東京都、山梨県です。スマートフォンでの音声通話とデータ通信に加え、Wi-Fiルーターでのデータ通信にも影響が出ました。「Rakuten最強プラン」や「Rakuten最強U-NEXT」のほか、楽天回線を利用する旧プラン、楽天回線MVNO、据え置き型ルーターの「Rakuten Turbo」など、同社の回線を利用する複数サービスが対象となりました。
NNTT東日本は、同社が提供するデータセンターで1月27日13時52分ごろから電源不具合が発生し、15時27分ごろに応急対処により復旧したと説明しています。また、1月28日7時42分に電源の正常性を確認したとしています。
現在は復旧済みですが、依然として繋がりにくい状況が残る場合は、端末の機内モードを一度オンにしてからオフに戻す、あるいは本体を再起動することで改善する可能性があると案内しています。




















