弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

グーグル、VR用Android開発中?

281445-crescent bay oculus vr headset

 Wall Street Journalは、GoogleがVR(バーチャルリアリティ:仮想現実)ヘッドセット用のAndroid OSを開発していると報じました。

 位置づけとしては、誰でもVRアプリを開発できるソフトウェアのプラットフォームとのこと。スマートウォッチ用のAndroid Wearのように無償提供されるそうです。

 プロジェクトは、Googleのボール紙製VRマウント「Google Cardboard」に携わったClay Bavor氏と、Jeremy Doig氏が主導するようです。

DODOcase_VR5_1024x1024

(Google Cardboard)

 VRは各社が力を入れており、最近行われたMWC2015ではSamsungとHTCがVRを発表しました。しかしそれらはあくまで、それらの会社のAndroidスマートフォンを購入した上で、VRの頭脳としてセットする必要がありました。もしVR自体にOSがインストールされていれば、そのような手間も省けるかもしれません。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない