今回、Huawei P20 Proの国内発売がドコモ独占となったことで、嘆いている諸兄も多いハズ。
国際版スマートフォンを輸入する場合、よくEXPANSYSが愛用されています。今回EXPANSYSにて輸入してみました。
Index
エクスパンシスとは
EXPANSYSは、1998年からオンライン販売を行っている老舗ECサイト。本社はイギリスで、香港に倉庫と日本部門があります。
グローバルメーカーのスマートフォン・タブレットの取扱が豊富で、ウェアラブルやオーディオ機器も。販売されている端末はSIMフリーなので、対応通信規格・周波数帯が合っていれば世界のどこでも使えます。
なお、販売されている端末の多くは技適マークがないので注意が必要です。外国籍の方や海外渡航の多い日本人におすすめです。
使い勝手は良好
休日さえ挟まなければ、3日ぐらいで届きます。サクッと簡単に輸入できるのが良いですね。国内外輸送をヤマトに一貫して指定できるのも良い点です。
競合サイト1shopmobileとの比較はこちらの記事を。
実際に注文する方法
目当ての製品をカゴに入れる
Webサイトは日本語表記、サポートも日本語が通じるので安心。お目当ての製品を選び、使用国でのバンドが適合しているかどうかなどを確認しながら、カートに入れます。
カートをチェック
買い物かごを開いて、数量などに問題がないかをチェック。6ヶ月の無料保証を、さらに有料で6ヶ月延長することもできます。EXPANSYSの保証はあまりあてにならないので、私はいつも延長せず、大事に扱います。
ヤマト、FedExが選べますが、ヤマトの方がおすすめです。国内外発送も一貫して行ってくれるので追跡も簡単ですし、何かあった時が楽です。海外からの個人輸入は様々な中間業者を挟む必要がありますが、香港倉庫から一貫してヤマトが運んでくれるというのは非常に楽ちん。
住所を入力し、決済
決済方法を選んでチェックアウト。私はいつもクレジットカードで決済してます。住所表記はローマ字で行います。
これで利用規約同意のチェックを入れて注文するだけ。簡単ですね。
追跡方法
注文直後の確認画面に、追跡コードが表記されているのでメモして下さい。メールアドレス宛にも同じ内容のものが届いているはずです。
オーダー追跡から、追跡コードを入力することで、荷物の場所をトラッキングできます。
国内に入ると新たな追跡コードが発効され、ヤマトの国内の貨物追跡サイトからトラッキングできます。
税金を払う必要あり
輸入にあたり、国内で税金を徴収されます。荷物を受け取る時、ヤマトの宅急便の人に現金で支払いました。今回はちょうど5000円でした。