中国大手スマートフォンメーカーOPPOは、Weibo上で10月19日に何かしらの発表会があると発表。Weiboの投稿は以下の通りです。
OPPOがWeiboに掲載したティザー画像では、「あなたは今、接続性の未来である新しい世界に足を踏み入れるために招待されています」と述べています。
OPPOは2020年9月24日にオンライン上で行われた「OPPO Developer Conference 2020」にて10月に発売されるテレビでエコシステムを拡大すると発表しました。このことから、10月19日の発表会ではテレビが発表される可能性があります。
OPPOのゼネラルマネージャーであるYi Wei氏は、OPPO Developer Conference 2020ではテレビの詳細な情報、発売日については明らかにしませんでしたが、同社のIoTデバイスのネットワークを拡大するための重要なステップであるとしていました。
Playfuldroidは、中国の3C認証でA65U0B00とA55U0B00の2台の4Kテレビが発見されていることを指摘。OPPO公式ティザーにはセルフィーカメラ付きテレビの存在を確認できいることから、やはりテレビが発表される可能性が高そうです。噂によればTPV Display Technologyが製造を担当、MEMC映像補完チップや120Hz駆動に対応するとのこと。
スマートフォンメーカーOnePlus、Xiaomi、Huawei Honorなど、各社がテレビ市場に参入しており、OPPOもこれに続くのでしょう。最近ではOPPOのサブブランドRealmeがスマートテレビを発表したばかり。10月19日に行われる発表に注目です。