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過去モデルよりもトラッキング性能が大幅向上したQuest 3。12月より肘や腕の位置認識に対応予定

 2023年10月10日に発売が決定したMeta Quest 3ですが、同デバイスのトラッキング(位置認識)システムが、Meta Quest 2より大幅パワーアップすることが判明しました。

 具体的には、本体内蔵のカメラだけで、上半身(肘、腕、胴体)の認識とトラッキングを実現します。

 現在のQuestシリーズは、ヘッドセット内蔵のカメラやセンサー、ハンドコントローラーを使ってトラッキングを実施する仕組みを採用。

 普通のVRゲームを遊ぶ分には問題ないのですが、肘や肩の動きは認識できない(VR内では疑似的に動作を再現する)ので、「VRChat」といったアバターを使うタイトルだと、動きが不自然になる場合があります。

 現段階では、肘などに全身トラッキング用のトラッカーを装着して、この問題に「対応」しますが、Quest 3ではそのような追加機器が(上半身に関しては)不要になる可能性が高いワケです。

 メタ社は、このカメラによる上半身トラッキング機能を「インサイドアウト・ボディートラッキング(IOBT)」と名付けました。

 また、AIによって下半身の動きを推測してアバターなどの動作に反映する「生成レッグ(Generative Legs)」機能も発表。同機能は、Quest 3のほかQuest 2やQuest Proでも使用可能になる見通しです。

 両機能は2023年12月頃にリリース予定。しかし「IOBT」、ハイエンドデバイス扱いのQuest Proで使えないのはかなり悲しいですね。お値段、約15万円もするのに……。

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