
(画像出典:GSMarena)
iPhone 17 Proシリーズの一部ユーザーの間で、発売直後から「ボディの退色トラブル」が話題になっています。特に新色のコズミックオレンジとディープブルーで報告が目立っており、Reddit上には実際の写真や体験談が数多く散見されます。

(画像出典:GSMarena)
初期報告では、コズミックオレンジモデルのアルミフレーム部分が淡いピンクやローズゴールドの色に変化する症例が確認されています。退色はカメラ突起(プラトー)付近から始まり、やがてフレーム全体に広がる傾向がある一方で、マットガラス仕上げの背面部分は変化しないようです。
ディープブルーでも同様の現象が見られ、外出時の短時間の日光曝露後に色褪せが発生したという報告が数多く寄せられています。ユーザーの一部は「紫外線(UV)が塗装の劣化を促しているのでは」と指摘しています。

(画像出典:GSMarena)
実際に所有しているユーザーからは「見た目が不均一で美しくない」「ブランドイメージにふさわしくない」といった不満の声も多い一方で、「日光の下に少し置いておくだけで『限定ローズゴールド版』になる」といった冗談を言うユーザーも。
現時点では、Appleがこの問題について公式にコメントを出していません。製造ロットや環境要因が関係している可能性もありそうで、Appleの正式な調査結果が待たれます。


















