[追記 09:48] AndroidCentralは、Nexus 10の2012年モデルであろうと指摘しています。
Google I/O 2014の公式サイト上に、正体不明のタブレットの画像があらわれました。
ベゼルは太め。筐体が大きいためか、ナビゲーションキーのボタンのサイズは相対的に小さく見えます。 海外サイトではこれは未発表モデル「Nexus 8」ではないかと推測されています。
海外フォーラムxda-developersで発見された、「Flounder(ヒラメ)」の開発コードネームを持つHTC端末が、「Nexus 8」になるともっぱらの噂です。
Nexusシリーズは、GoogleがAndroid陣営を牽引する上で重要な意味があり、初代のNexus Oneの製造はHTCでした。もし「Nexus 8」の製造をHTCが担当するとなれば久しぶりの復帰となります。
一方で、最近ではNexusシリーズの重要性も薄れたこともあり、GoogleはNexusをAndroid Silverという名称のプロジェクトで置き換えるのではないかという情報もあります。Nexusシリーズの最初と最後を飾るのが、HTCになるという可能性も否定できません。
また、5月27日に発表されるLGのG3をベースとした、LG製の「Nexus 6」が準備されているとの噂もあります。Nexusシリーズの存続の可否を含め、気になりますね。