弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

本日発売:FREETEL Simple開封レビュー。日本語が馬鹿すぎる。

 プラスワン・マーケティングの「FREETEL Simple」を購入しました。価格は5980円(税別)。本日発売で、当日到着しました。ダンボールにはfreetelの文字が。

P1780822_R

 ダンボールを開けると化粧箱がお目見え。化粧箱は黒くてシンプル。

P1780823_R

 本体はシンプルなストレート筐体。

freetel-simple

 背面素材はマットですべすべ。側面はプラでツヤツヤ。

P1780836_R

 充電はmicroUSB。キャップが邪魔、しかも緩い。

2015-08-28-21.39

 デュアルSIMスロット。片方はGSM用。もう片方が国内で使えるW-CDMA用。SIMカードは通常サイズ。

P1780838

 私はnanoSIMに変換アダプタを噛ませて挿しています。破損のリスクを伴うのでくれぐれも自己責任で。

2015-08-28 22.05.03

 前面キーは押しやすく質感も良好。打鍵感もよく素早くテンキー入力できます。

P1780848

 ただし文字変換はバカです。予測変換どころではなく、とにかく語彙力を欠いています。

 このため文節ごとに区切って変換する必要があります。

 仮に「もじにゅうりょく」と打った時、「文字」という単語も「入力」という単語も登録はされているのですが、「文字入力」と一気に変換することができません。しかも文節を指定して変換する方法がないので、クリアキーで「にゅうりょく」を削除して、まず「もじ」の入力を確定する必要があります。面倒ですね。

 さらに文字を削除するためにクリアキー(CANCEL)を連打した時の挙動として、「ょ」を消す場合、1回クリアを押すと大文字「よ」に戻り、2回目押した時に初めて文字が消えます。ここも戸惑う点です。文字入力関連のブラッシュアップで発売を延期したわりには、文字入力が不快です。

 電話帳も、読み仮名が認識されず、並び順が酷いことになります。なぜ延期した結果がこれなのか。延期しなかったらもっと酷かったのだから、これでもありがたく思えということなのか。

 ストレートタイプの端末にも関わらず、画面ロックのボタンが存在しないのも問題です。鞄やポケットの中でボタンを誤操作、誤発信しかねません。一応、設定からキーパッドの自動ロックを有効化できます。指定時間キー操作がない場合、ロックが掛かり、センターキー長押ししない限り操作できなくなるので、誤操作を防げます。必須の設定かと思います。[追記]待ち受け画面でセンターキー長押しでもロックを掛けることができます。(情報提供ありがとうございます)

2015-08-28 20.42.08

 災害時に有用なFMラジオを搭載しています。利用にはアンテナとしてイヤホンが必須。最近のスマートフォンはワンセグ視聴にワンセグアンテナが必須ですが、イヤホンならまだ持ち歩いている可能性も高いので、この点は問題ありません。音というか感度は良くないのですが、緊急時に付いていると安心というだけで、常用する気は全くないので、個人的には付いてるだけでもありがたいのが本音。FMラジオを平時から常用している人にはおすすめしません。そういう人はスマートフォンでradikoを利用すべき。

 Bluetooth内蔵なのでヘッドセットを使用可能。ただこの機種自体をスマートフォンの子機として利用はできません。

 ストレートタイプのガラケーを長年何台も愛用してきましたが、本当に、良くも悪くも5980円の品ですよ、これは。音声通話用途に愛用中のWILLCOM LIBERIO2とau AQUOS Kを退役させるには程遠い出来です。

liberio2-freetel-simple-aquos-k

 ただ、質感は悪く無いですし、軽いのは最高。74gという軽量筐体にしては大容量の1000mAhを確保している点には大いに好感が持てます。ごくわずかなSMS利用と、普通に通話する程度なら使い物になりそうです。電話帳の読み仮名の問題も、転送する人を厳選しておけば気にしなくて済みます。これからしばらく使っていく予定です。

FT142F-simple-BK [FREETEL Simple]
FT142F-simple-BK [FREETEL Simple]
OverLay Plus for FREETEL Simple FT142F-simple (2枚組) 低反射 アンチグレア ノングレア 非光沢 液晶 保護 シート フィルム プロテクター SIMフリーガラケー OLFTSIMPLE/2/12
OverLay Plus for FREETEL Simple FT142F-simple (2枚組) 低反射 アンチグレア ノングレア 非光沢 液晶 保護 シート フィルム プロテクター SIMフリーガラケー OLFTSIMPLE/2/12
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない