【玄人向け】AQUOS K SHF31のFeliCaをフル活用する方法。

おサイフケータイ

 以前紹介したように、Androidの片鱗が見え隠れする AQUOS K SHF31ですが、ガラケーの血を引く端末だけあって、ワンセグ・赤外線通信・おサイフケータイの3点セットにしっかり対応しています。この記事では、おサイフケータイに焦点を当てます。

おサイフケータイ対応?

 SHF31はFeliCaチップを搭載した「おサイフケータイ」です。しかしながら、公式にサポートされている電子マネーは「モバイルSuica」と「QUICPay」の2種類のみとなっています。

 というのも、SHF31はGoogle PLAY非対応の端末であり、(少なくとも表向きは)ガラホ版のauマーケット経由でしかアプリをインストールできません。ところが、このガラホ版auマーケットには、ユーザ数No.1の「楽天Edy」や、アクティブユーザ数でツートップの「WAON」「nanaco」のアプリが存在しないのです。これではSHF31をおサイフケータイとしてフル活用できません。

アプリの調達

 仕方がないので、アプリの実体であるapkファイルを別のルートで調達することにします。作業に必要な物は、(1)Google PLAYとFeliCaに対応したAndroid端末、(2)Android SDKがインストールされたPC、の2つです。

① Android端末に目的のアプリをインストールする

 普通にGoogle PLAYからインストールして下さい。

② apkファイルの在り処を調べる

 Android端末とPCをUSBケーブルで接続し、以下のコマンドを入力して、インストールされているアプリの一覧を表示させます。

> adb shell pm list packages -f
package:/data/app/jp.edy.edyapp-1/base.apk=jp.edy.edyapp
package:/data/app/jp.nanaco.android-1/base.apk=jp.nanaco.android
 :

 package:(apkファイルの在り処)=(パッケージ名) というフォーマットになっているので、パッケージ名をヒントにして、目的のアプリを探して下さい。

③ apkファイルを取り出す

 以下のコマンドでapkファイルをPCにコピーします。第2引数には②で調べたapkファイルの在り処を、第3引数にはPC上の保存先ディレクトリを指定して下さい。

> adb pull /data/app/jp.edy.edyapp-1/base.apk .

④ apkファイルをSHF31にインストールする

 apkファイルをSHF31にインストールするには、Bluetooth経由でapkファイルを送り込みます。詳しくは前回の記事を参照して下さい。

【お断り】Android端末から取り出したapkファイルは、著作権法における「私的使用」の範囲内でのみ利用して下さい。また、実行は自己責任でお願いします。

動作テスト

モバイルSuica

 公式にサポートされているだけあって、セットアップから改札の通過、コンビニでの決済までスムーズに行えました。ただ、カーソルキーでの操作はぎこちない感じです。 

モバイルSuicaのトップ画面

モバイルSuicaのトップ画面

モバイルSuicaのチャージ画面

一応カーソルキー操作は可能

nanaco

 こちらも滞り無くセットアップできました。 セブンイレブンでのチャージ、支払いも問題ありません。今回試した4つのアプリの中では唯一、カーソルキー操作で快適に使えるアプリに仕上がっています。

nanacoのトップ画面

nanacoのトップ画面

nanacoの利用履歴画面

ほぼ完全にカーソルキーで操作可能

WAON

 こちらも無事にセットアップでき、ローソンでの支払いも問題ありませんでした。ただ、数字が振ってあるボタンを数字キーで操作できないのがイライラします。

WAONのトップ画面

WAONのトップ画面

WAONの会員メニュー

なぜか数字キーが効かない

楽天Edy

 セットアップ時に「はじめての方」を選択すると、対応機種でない旨が表示されて先に進めなくなりますが、「機種変更の方」を選択することで回避が可能。一応、コンビニ店頭での支払いやチャージは可能なものの、「Edyを受け取る」や「楽天Edyオンライン」といったオンライン連携サービスは利用できないようです。 

楽天Edyのトップ画面

楽天Edyのトップ画面

楽天Edyのエラー画面

オンライン連携機能は利用できない

オマケ:待受ショートカット

 SHF31には、待受画面で10キーを長押しするガラケー風のショートカット機能があります。FeliCaロックは[ 7 ]に割り当てられていますが、10キー面に印字がないのでショートカット機能の存在自体を知らない人が大多数でしょう。いろいろショートカットが用意されているので、まとめておきます。

SHF31_ショートカットキー解説

この記事にコメントする

comments powered by Disqus